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  マネジメントレビューとは                                   40
    マネジメントレビューとは「経営者による見直し」で、いわゆる経営者の「決裁」のこと。        
    レビュー(再び見る)とは、見直し・再検討・評価 などを意味する。                    
   一連の流れ                                                    
    〔インプットとは〕   管理責任者や部門長などが重要な報告事項をトップに「伝える」こと        
    〔レビューとは〕    それら報告に対しトップが評価し、重要な「決定」を行うこと              
    〔アウトプットとは〕 決定に伴って「指示」を出すこと                              
    従って部門長などが評価した結果を見て単に「承認」するというイベントとは異なる。          
                                                               
     5.6.1 一般                                                  
     「組織のマネジメントシステムが引き続き適切で、妥当で、かつ有効であることを確実        
      にするために・・・レビューしなければならない。」                            
      「このレビューでは、システムの改善の機会の評価システムの変更の必要性の評価        
      も行われなければならない。」                                        
    〔適切とは〕 組織の目的に合っている                                    
    〔妥当とは〕 質的・量的に不足がない                                    
    〔有効とは〕 計画した通りの結果が出ている                                
   改善の機会とは                                                
    □システムやパフォーマンスから観た不備、不充分な部分の改善の余地                
    □システムに影響を及ぼすと考えられる リスクへの改善の余地                      
    □製品品質と手順内容とのバランスに関する改善の余地 (等々)                    
   評価とは                                                      
    仕事の仕組みが現状で良いかどうか、変えるのであれば、どこをどの様に変える必要が        
    あるのかを検討し、トップの意思を示すことである。                              
    但し規格は必ずしも「仕事の仕組みを変えなければならない」と要求している訳ではない。      
    要は継続的改善(変更の必要性)への指針を示すことにある。                      
   レビューへのインプット                                            
    <ISO(QMS)が要求するインプット情報>                                  
    ○監査の結果                                                  
    ○顧客からのフィードバック                                          
    ○プロセスの実施状況及び製品の適合性                                  
    ○予防処置及び是正処置の状況                                      
    ○前回までのレビューの結果のフォローアップ                                    
    ○システムに影響を及ぼす可能性のある変更                                
    ○改善のための提案  (管理責任者の責務)                                  
  レビューの実施頻度                                        
    マネジメントシステムとはマネジメントの「業務体系」のことで、トップが方針などのマネジメ      
    ントシステムの計画を設定し、実施を管理し、取り組み期間の終わりに「活動を見直す」の      
    がマネジメントレビューである。  この見直しは種々の問題を「総合的に検討する」ことなの      
    で頻繁に行う様なものではない。 一般的には年1回程度が適切と考えられる。            
                                                               
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